薬局
ドラッグストア

元氣になれる場所

玄米販売 & 店頭精米始まりました!

木のうたでは玄米販売&店頭精米が始まりました!

取り扱い銘柄は「北海道産ゆめぴりか」「山形県産つや姫」「新潟県産こしいぶき」

「富山県産こしひかり」「奈良県産ひのひかり」の5品です。

玄米は白米で食べるよりも栄養が豊富なんです。

ビタミンB群やミネラル、食物繊維も多く含まれていて、

腸の働きが悪く、便秘気味の方にもおススメ♪

木のうたではお気に入りの品種を必要な量だけ、

お好みの精米歩合で精米していただけます。

精米したてのお米は酸化がなくとっても美味しいですよ!

店頭精米ではお客様のお好みに合わせて、分つき精米いたします。

「分つき」とはどういう状態なのかを一般的なものでご紹介すると…

玄米 (無精米)

【米粒】 もみ殻を取り除いた状態。

※一番栄養価が高いが、クセがあり食べにくいのが欠点。

玄米で召し上がられる方も1分づきがおススメです。

お米の表面に傷をつけることで浸水しやすくなりますよ。

3分づき (3分精米)

【米粒】 玄米に近く茶色い。

5分づき (5分精米)

【米粒】 胚芽もそのまま残り、白っぽさが出ている。

※7分精米(7分づき)になれてきたらチャレンジしてみて下さい。

7分づき (7分精米)

【米粒】 胚芽が少し失われている。白米にかなり近い。

※初めて分つき米を食べられる方には、こちらから始めると良いと思います。

白米

【米粒】 白く精米されていて胚芽が失われている。

(店頭精米では1分づき単位で指定していただけます)

木のうたでは毎月10日・20日・30日に店頭精米特売を開催!

玄米10㎏以上で10%増量します♪

ボトルキープの要領で毎回お好きな量だけお持ち帰りいただけますヨ。(^^♪

最近、「お米は精米したてが美味しい!」ということに気づかれた方が

増えてきています。

1㎏単位で精米できますので、いろいろ試してご自分のお好みを

見つけてくださいね。(^.^)

(M.F.)

41views

この記事を読んだ方へ、おすすめの関連記事

橿原坊城店のページへ移動する