人事・総務部ブログ
地域の若者が育つ環境を
つくることが出来る会社
ポップ文字はヘタだけどキャッチコピーは・・・・
2019.2.10 学びを伝える
おはようございます。木のうた本部 川尻です。
2018年度最後のPOP研修はブラックボードの作成でした。
以前はカフェで「本日のランチ」などぐらいで見かけていたブラックボードですが、最近は飲食店だけでなく、色々な所で目にしますよね。
つい先日は、駐車場にブラックボードがあったので「なにを書いてあるのかな?」と思わず近寄ってみると歯医者さんの案内でした。
木のうたでも昨年度からブラックボードの研修を始め、述べ25人が受講しています。
ブラックボードの良さは・・・
黒地だから文字がハッキリする事。
手書きのぬくもり。
そして、何といっても消して書き直せるので「今」の情報をお客様にお伝え出来る事です。
まぁ 私の場合は消して書き直せる利点が、もっぱら書き間違いを修正できることになってしまいましたが・・・
まだまだ、POP文字はヘタですが、「姫! 今夜のご気分は?」のキャッチコピーは、けっこう自信作でした。講師の先生にも「いいですね♪」と言っていただいて嬉しかったです。文字のヘタさは、バラのイラストを貼り付けてカバーです。
今回の研修では、大きなサイズで「告知」のポスターも作成しました。
私は木のうた法隆寺店で2/27(水)10時から行う絵本の会のポスターを作りました。
出来上がったポスターを法隆寺店の辻岡店長に見せると「いいですね~。せっかくだからお店に貼りましょう」と言ってくださったので、玉置チーフに相談して、法隆寺店の入り口に設置しました。
このポスターを見て絵本の会(読み聞かせ)に来て下さったら、嬉しいな!!