薬局
ドラッグストア

元氣になれる場所

笑顔全開元気研修①

2019年5月に笑顔全開元気研修が行われました。講師の方をお招きし、周りの人を元気にするためには何が大切かを学んでいく研修です。合間に声出しやミニゲームもあり、楽しい雰囲気でお話を聞くことが出来ました。

今回印象に残ったのは、会話のキャッチボールを行なう際受け手にまわるのが重要だということです。会話を続けなければ、という思いから一方的に言葉をぶつけてしまったり、相手の反応が見えなくなってしまうこともありますが、まずは相手の話を聞いて、それを受け止めてから反応する事でよりよいコミュニケーションになっていくのだと学びました。

また、相手に合わせた元気というものも勉強しました。元気や笑顔になってもらいたい場合は、相手と同調することでそれらがスムーズに行なえるようになります。こちらも自分本位になってしまわず、相手の雰囲気や話し方に合わせて自身が表現を変えるという方法です。

受け手にまわる、同調する、を上手く行なえるようになると、そこに安心や信頼といったものも生まれてきます。ドラッグストアのレジに立ち、お客様と接するうえでもこれらを念頭に、自然に笑顔になって頂けるような雰囲気づくりを進めて参ります。この研修は1年を通して行われるので、今後も楽しみながら学んで参ります。

西の京店 兒島加奈

27views
西の京店のページへ移動する