からのお知らせ

6/8(土)にアナログゲーム、ハピエストタウンが入荷します!市長になって幸せな街をつくりませんか。

6月8日(土)にアナログゲーム、ハピエストタウンが全店(調剤室除く)に入荷しま~す。ゲーム参加者、1人1人がある街の市長になって幸せな街づくりをするゲームですよ。

ハピエストタウンってどんなゲームか見てみましょう!

プレイ人数:2~4人、ゲーム時間:約15分、対象年齢:6歳以上~、6歳~8歳ルールも用意されています。

①まず初めにお金と最初の建物として「コンビニ」をもらいます。「コンビニ」1軒から街づくりがスタートです。

②山場にあるローコスト、ミドルコスト、ハイコストから建物や施設を買って自分の街に建てたり、買わないでカードに書かれた建物や施設から得られる収入を銀行からもらうのみにしたり、自分の番にどのようなことをするのかは市長さん次第。

③だれかが街に10軒以上の建物を立てたらゲーム終了です。ゲーム終了後、「人口×幸福度」で得点順で順位が決まります。6歳~8歳ルールでは、たし算で「人口+幸福度」で順位が決まります。

このゲームの面白さは、参加者全員みんなが主役で、ある街の市長さん!なので自分で街の人口や幸福度、建てる建物や施設を考えれること。収入と建築、幸福度と人口という要素について、バランスをとって考えることが面白いですよ。

また、建物や施設カードはたくさんあるので、小さなお子様には建物や施設カードを見て、大人が建物名を教えてあげたり、どこに建ってる建物かな~など一緒に実際の自宅付近のことについて話ししてみたり、お子様の語彙や興味ををどんどん増やしてあげる遊び方もできるかなぁ~と思います。

建物や施設カードを一部ご紹介!

ツリーハウス、天文台、すてきなホテル、オフィスビル、お花屋、温泉施設、金属工場、タワーマンションなど。

市長さんになって幸せな街をつくりませんか。

木のうた全店(調剤室除く)でハピエストタウンをご用意してお待ちしています。

その他のアナログゲームも多数ありますので気軽にスタッフにお声掛けくださいね。

↑法隆寺店アナログゲームコーナー

法隆寺店では今週末までお店のレジにありますよ~。

 

 

 

 

 

 

26views