店長 Mさん2008年入社

あなたのことを教えてください

具体的に仕事の内容を教えてください

スタッフの方々が働きやすい環境を作るのがメインの仕事です。また会社としてどういう方向に進んでいくのか、売り場に関しては、展開の時期や方法を、スタッフとコミュニケーション取りながら共有し、お店を運営します。それは私だけではなく、全員で運営するという形です。このような環境を整えることが私の仕事です。

仕事の中でこれは悔しかったなということを教えてください

店長 Mさん

お客様が「木のうた」を選び、商品に期待してお買い求めにこられているのにもかかわらず、その品物がないなど、期待に応えられなかったときです。商品の説明が要を得ず、お叱りを受けたこともあります。

これは本当に嬉しかったなということをお教えください

お客さまが来店され、また後日、「教えてもらった薬がよかったよ」や、「ありがとう」という言葉をいただいたときです。とても励みになりました。

木のうたに入社を決めた決定打は何ですか

すごく強い決定打というものはないのですが、強いて言えば、奈良県内の企業だったということです。家族も奈良県にいますし、奈良で生まれ育っているので、親しみとその地域にいるという安心感があります。

実際働いていく中で、私たちの仕事は小売ですが、それだけではなく「地元奈良の方々に、健康になってもらおう」という取り組みなのだと気づきました。また地元奈良だからこそ、お客様の顔が見えやすいということもあります。

退職までに必ず成し遂げたいことを具体的におしえてください

成し遂げたいというよりも、社内では、自分自身がみなさんの目標となるような存在に、またお客様にとっても、そこに「私」がいるから行こうと思っていただける存在でありたいと思っています。またさらにお客様が、このお店を目指して、各スタッフさん目当てで行こうと思っていただけるような環境作りを目指しています。

木のうたについて教えてください

木のうたのここを見て欲しいベスト3を教えてください

①スタッフ
1つめは、スタッフを見て元気をもらって頂きたいです。
私どものお店のスタッフはお客様とちょっとした世間話をすることが多いです。その中でお客様のちょっとした変化に気付いてお声掛けできることが、私どもの強みだと思います。商品を売るだけではなく、コミュニケーションを通して元気をわけて差し上げたいと思っています。

②商品
二つめは商品です。
木のうたは、商品に対して愛着を持っていて、「自信を持っておすすめできるもの」を多くとりそろえています。社員が愛用していたり、特別な思い入れがあったり、大切な家族に使って欲しいと思えるような商品です。
薬だけではなく、季節ごとのイベントにおいて家族みんなで使ってもらえるもの、夏でしたらかき氷のシロップなどです。健康に良いものという視点だけではなく、季節のイベントやその思い出作りのお手伝いができるような商品です。「ワクワク」と「健康」がキーワードです。

③楽しめる体験がある
三つめは、他のお店とはちがう体験ができるということです。
来ていただけるだけで、一風変わったウエルカムドリンクをお出しします。また、ゆったりと、お客様同士おしゃべりができるようなスペースを設けています。そこには小さなお子様のために絵本も置いています。
店内のポップには、スタッフの似顔絵入りで売り場の紹介をしています。その似顔絵と本物のスタッフを見て、あの人や!と密かに楽しんでもらえたらと思っています。

なぜそんな体験があるかというと、まずはお客様に健康になっていただきたいという思いと、またわざわざこちらに足を運びたいと思えるような、楽しい体験であってほしいからです。

あなたにとって「元気にする!」とは会社・お店・仕事のどの部分ですか

会社が元気になれば、お店も元気になりますし、お店が元気になれば、必然的に自分のモチベーションも上がるので、仕事にも繋がってきます。会社、お店、仕事が全部つながっていると思います。
私の場合、スタッフさんに対して、元気なさそうだなとか、しんどそうだなという時に、普段の話や他愛もない話を挟んだりして、意識的に声をかけていきます。
スタッフさんの気持ちが持ち上がれば、それが最終的にはお客様を元気にするに繋がってくると考えています。

あなたにとって「挑戦する」とは会社・お店・仕事のどの部分ですか

店長 Mさん

新しいことに次々とチャレンジし続けるだけではなく、今までやってきたことをやめないで、やり続けることが大事だと思っています。色々なことを始めても途中でやめてしまったら自分の学びに繋がらないと思います。継続してやり続けることで自分自身の身へ落としていく、それが自分に課した責任です。その姿勢を他の社員さんに見てもらうことで「継続すること」を会社の文化にしていきたいです。

今まさに挑戦しているのが「レバコールの増強企画」です。設定された店舗別の目標ポイントを超えるために、スタッフ一人一人が目標を決め、それぞれが全力で取り組んでいます。全員で高い目標に向かって継続して取り組んでいく姿勢こそが挑戦なのです。

あなたにとって「学びを伝える」とは会社・お店・仕事のどの部分ですか

私は店長なので勉強会や研修会があり新しいことを学びます。
その学びをスタッフも共有できるように努めています。
スタッフにも伝えて、お互いに学びあえる環境を常に提供していきたいと思います。

木のうたのこれだけはお客さんに
伝えたいこと

店長 Mさん

「元気になれる方法はたくさんあります!たくさん知っています!なんでも聞いてください!」

一覧に戻る