Q&A

様々なご質問にお答えします。

Q. 入社したらどんな仕事をするの?

木のうたでは、お店でのお客様との対話をとても大切に考えています。私たちは「物売り」とは考えていません。
お客様に信頼して頂き、この人なら、この店なら、この会社からなら買ってもよいと思っていただけるようになるには、私たちの日々働く姿を通して、姿勢、考え方を知って頂く以外にはないと考えています。あなたで良かった」と言って頂いた経験が長い仕事人生の土台になります。入社後は全員店舗スタッフを経験し、登録販売者の資格取得を目指しながら大きな土台を育てます。その後は適正に応じて様々な部署で活躍しています。

詳しい仕事内容は、下記のリンクを御覧ください。
先輩の声

Q. 成長支援システムってなに?

皆さんが入社してから毎年、年2回実施されるもので、成長支援シートをもとに面談を行い、目指す自分と今の自分のギャップを確認し、これから成長を考えるための仕組みです。

Q. 店舗にグッドスピーチ賞というのが貼っていました。これはなんですか?

木のうたでは毎朝、地域を笑顔満開にする笑顔全開朝礼を行っています。毎朝違うテーマでひと言スピーチを発表し、その中でみんなをより元気にしてくれた方に贈られる賞です。働く私たちが一歩元気に、そして地域を一歩元気に!毎日の積み重ねが地域づくりです。

Q. 会社説明会への参加は必須ですか?

必須です。働く場所を決めるのは皆さん自身であり皆さんの責任です。
木のうたのことをちゃんとお伝えし、知って頂いた上でまずは皆さんに選んで頂きたいと考えています。

コラム実はこんな取り組みも!

木のうたには個人日報というとても良い習慣があります。

その日の出来事や日々感じたことを文章にしてアウトプットすることで、今日一日を総括でき、自らの成長に繋がります。同時に社員の皆さん同士、また社員の皆さんと経営者との応答関係のあるコミュニケーションの役割も持っています。より深い一日が味わえます。

サンキューメッセージ

お客様、地域に生かされていることに感謝!そして今月も皆さんと一緒に働けることに感謝して、サンキューメッセージを送り合う文化があります。
目的は3つ

 1.「ありがとう」の反対語は「当たり前」恩を感じる心を育みたい。
 2.人の良いところに気づける力を育みたい
 3.日常のほんの些細なことに感謝して、謙虚な心を育みたい。

毎日日報と一緒に気軽に活用しています。