店舗スタッフ Kさん2018年入社

あなたのことを教えてください

具体的に仕事の内容を教えてください

レジと品出しを行なっています。レジはお客様の接客とお伺いを受けたりすることが主な仕事です。品出しの方は、出されているコンテナを出していくこと、棚の補充を行っています。
2018年4月入社ですが、それまでパートナー社員(アルバイト)という形で、去年の12月ぐらいからおりまして、正社員には4月になりました。

仕事の中でこれは悔しかったなということを教えてください

店舗スタッフ Kさん

お薬のことを聞かれる方が多いのですが、私自身知識がなくて、他の方にお任せすることが多くて、それが残念だなと感じています。
二つ似たようなお薬を持ってこられて、違いは何ですかと聞かれた時に、お答えできない時がありました。そのことが悔しかったです。

これは本当に嬉しかったなということをお教えください

私どもの店は、レバコールという商品を販売していまして、レバコールを店頭でウェルカムドリンクとしてオススメしたりするんです。飲んでいただいて、お話をして、パッと「買うわー」とお求めいただいたのが、嬉しかったです。まず効果効能、レバコールだと身体があったまりますよ、そうお話ししながらお出しして、飲んでいただいて、横にボトルがあるんですけど、本物を見せた方がわかりやすいので、こんなんですよと見てもらいながら話をしています。その話をちゃんと聞いてくださって、実感して、納得して買っていただいたのかなと思うと嬉しかったです。
もう一つは、レジに立っているときに、お客様に、何々ある?とか、これどうしたらいいかな?と聞いていただき、お答えした時や、ご相談に乗って「ありがとう」と言っていただくのが、やはり嬉しいです。

木のうたに入社を決めた決定打は何ですか

色々ありますが、一番はお客様や地域の皆さまの健康を守るというテーマがあるんですけど、自分自身をどうしたら幸せに、心が豊かになるなということを考えてはるなと思ったので、自分のことももちろん大事にしていて、それができるようになったら、私も生き生きと過ごせるのかなと思って選びました。
自分自身を大事にしているなということは、入社前のオリエンテーションと面談で、その時にお話しいただきました。
オリエンテーションで、朝礼も見せていただいたのですが、ストレッチとか身体を動かしたり、ハイタッチとかがあるので、身体もあったまって、心も元気になって、みなさん笑顔でされるので、いいなと思いました。
入社して実際朝礼をやっていて、スピーチがあるのですけど、その時に、何か話題があって、みなさん手をあげてスピーチするんですが、その時に選ばれて話した時があって、みなさん頷きながら聞いてくださって、落ち着いて話をすることができました。そのことがあって、お客様とも落ち着いて話すことにも活きているなと思います。

退職までに必ず成し遂げたいことを具体的におしえてください

私も含めて、家族とか知っている方とか、木のうたに入ってよかったねと言ってもらえるような、働きと生活をしていきたいです。今はその途中で、退職までに入ってよかったなと、それを目指しています。

木のうたについて教えてください

木のうたのここを見て欲しいベスト3を教えてください

①お店ごとに売り場に特色がある
西の京店では、スタッフさんで趣味で作るのが得意な方がいて、金魚とかを釣っているんですけど、いろんな人が自分が得意なことを作ったりとか、ポップも得意なことを書いたりとか、お店によっていろんなスタッフさんがいて、お店の特色は現れていると思います。
私は、絵をたまに描くことがあるので、表のブラックボードに絵を描いたりとか、ちょっとしたものなんですけど、ペンギンの絵とか挿絵を描いたり、イラストを書いたりします。楽しみながら描けています。

②スタッフさんの笑顔
活き活きと働いている方が多いので、スタッフさんの笑顔です。朝礼のハイタッチなどで笑顔になって働いているのが、お客様に笑顔を還元できているかなと、元気を分けれているのかなと思います。

③季節に合った商品
梅雨時だと、生の梅。秋頃だと生の柿。ずっと同じものではなくて、その季節の風物詩、季節に合わせた商品を扱っているのが特徴あるなと思います。
季節に合った商品は、お店に入っていただいて直ぐの所においていることが多いですね。
梅雨時の生の梅の時は、梅酒を作ろうというお酒と氷砂糖とかをセットでおいていたんです。生の青い梅をおいてあること自体が珍しいので、「梅おいてあるやん」と興味を持ってもらえることが多かったです。お客様に見るだけでも楽しんでもらえることも合ったと思います。

あなたにとって「元気にする!」とは会社・お店・仕事のどの部分ですか

お店かなと思いまして、お薬の面や、レバコールで栄養補充してもらうなどの身体的に元気にするというのと、いらっしゃいませと挨拶することや笑顔で、精神面でも元気になってもらえるかなと思います。

あなたにとって「挑戦する」とは会社・お店・仕事のどの部分ですか

店舗スタッフ Kさん

挑戦は、会社全体かなと思います。色々新しいことに取り組んでいるというのがあります。ずっと同じ商品を扱うのではなくて、ベビー用品を扱い出したり、季節商品の柿や梅もそうですがいろんな生産者さんとパイプをつないだものをご提供しようとする姿勢が挑戦しようということだと思います。ずっと代わり映えしないと、それ以上先へ進歩しないお店になってしまいますので、何かしらのアクションを起こし続けることが必要なのかなと思います。

あなたにとって「学びを伝える」とは会社・お店・仕事のどの部分ですか

伝えていくのもお店が一番だと思います。月に一度店舗会議を行うんですけど、そういう時に身体のこととか勉強会を開いているんです。その時に自分が学んで、それを消化してお客様に伝えていく。薬局には身体の調子が悪い方がこられることがあるので、元気がないんだけど、から、なぜ元気がないのか、ご飯食べているか、眠れているか、そういうことを深く質問できるので、自分自身が学んでそれを伝える、そういう受け答えがお客さんとできているなと思います。
その中でも、詰まってしまうこともありますので、そういう時は自分が勉強できていないことに気づけて、もっと学んでいれば受け答えもスムーズにいけるのかなと思うので、やっぱり学びたいとなります。
今は、登録販売士の勉強中でして、お薬のことでわからないことがたくさんあるので、そこをもっと重点的に学べたら、他の方に任せなくても自分でしっかりお応えできるようになっていきたいです。

木のうたのこれだけはお客さんに
伝えたいこと

店舗スタッフ Kさん

地域の皆様の生活を豊かにというのが一つある所なので、伝えたいことは、もしお困りのこととかがあれば、レジにいるときでも、品出しをしているときでも喜んで受答えしますので、お気軽に聞いてください。
私たちも聞きやすい雰囲気づくりをしていきますので、地域の方に気軽に木のうたにきていただけるような、地域に根ざしたお店にしていきたいなと思います。

これから新入社員として入ってくる仲間へ
伝えたいこと

店舗スタッフ Kさん

学ぶこと、社内で勉強会とかを頻繁に行っていますので、学ぶ意欲が強い方はもちろん歓迎しますし、人に伝えるお客様のためばかりではなく、自分の勉強にもなるし、自分の生活も豊かになる、そういうことができる会社だと思います。

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